

大河ドラマ「真田丸」 第7回「奪回」 あらすじ・感想

 視聴率が微妙に下がり気味の「真田丸」。薫、松、きりの三戦犯の一人、松は前回で一時的にフェードアウトしてくれましたが、今回は、きりの鬱陶しさが全開でした...それでは、あらすじ。

 本能寺の変のどさくさに、関東の雄、北条氏は、落ち目の滝川一益を攻め、神流川の戦いで破ります。神流川の戦いは一瞬で終わります。
 真田昌幸は、そのどさくさに旧領の沼田・岩櫃城を奪還しますが、懐の深い滝川一益は、自身の本拠地の伊勢への帰還にあたって沼田を真田に返すつもりであることが判明。昌幸は無駄に悪だくみをしていたことになります。
 ※本能寺の変以後の周辺の各勢力の動向は、史実とかなり変えられています。

 真田昌幸は上杉に信州攻めをけしかけますが、義に厚い上杉景勝は消極的な姿勢を見せます(もちろん、作り話です)。
 謀略家の真田昌幸は、北条にも通じ、漁夫の利を得ようと画策しますが、現代人から見ると単に下種な妄想をしているおっさんにしか見えないかもしれません。個人的には面白いと思うのですが、謀略を許容できるかどうかが、真田丸を受け入れられるかどうかの一つのポイントかもしれません。
 まぁ、実際の戦国時代は、非常にえげつないことをやっていますので、このドラマの真田昌幸でも、細川晴元さんあたりの陰謀家と比べれば、ずっと誠実かつクリーンです(^^♪

 このドラマでは、真田昌幸が天正壬午の乱を引き起こそうとしているという設定のようですが、各勢力の旧武田領への侵攻が史実よりもずっと遅かったりしたのは、昌幸を引き鉄にするためだったということが判明します。

 滝川一益の下に人質に出された、ゴッドマザーの「とり」を救出すべく、影の薄い主人公の真田信繁は、滝川の城に忍び込みこみますが、とりに付き添っていた「きり」が忘れ物を取りに帰ると言い出して、滝川方に発見されてしまいます。
 滝川にとらえられた信繁は、とり達とともに、滝川勢が木曽義昌の領地を通行する代償として、木曽義昌に引き渡されてしまいます。
 時代考証の人の話では、実際には信繁は滝川一益の下に、とりとともに人質に出されており、木曽に引き渡された可能性が高いということです。ということは、信繁は武田滅亡後は滝川一益の監視下にあり、信繁が安土に行ったとか、信繁のせいで松が行方不明になったというのは作り話ということになります。
 それだったら、無理に信繁に安土行きをさせるより、当時は滝川配下で小説・マンガ・パチンコで人気者の前田慶次と信繁と絡めるといった展開をやった方がよかったと思います。

 非常にうざい「きり」は、信繁のせいで松が行方不明になったと責めますが、松が行方不明になったのは、他の人質も助けようとして逃げられなかったからで、どうみても松の自業自得だと思います。きりの言動は見ていて不快感しか感じられませんので、次回の視聴率も減るかもしれません(´・ω・`)

 不安に感じる人質の前に山賊の親玉にしか見えない木曽義昌が登場。肖像画とそっくりな俳優さんに驚愕です。肖像画だと髭は生えていないけど、あの顔に大爆笑です。
 ⇒木曽義昌の顔

 木曽義昌は、人質の前で、「俺が信濃を統一する!」「信州の材木王に、俺はなる!」等とアジりますが、とりに信玄公の前で小便を漏らしたことをばらされた上、裏切者扱いされ平身低頭。真田が言うなよと言いたいですが、とりの迫力に押されてしまいます。
 木曽義昌は、この話の直前に、森長可にひどい目にあわされていますので(⇒木曽義昌公の受難)、織田を裏切っても仕方がないと思いますが、とりに言いくるめられ、信繁ときりを解放することになります。
 自由になったきりは、さらにヒートアップ。言いたい放題で下がり気味の視聴率をさらに落とそうと画策します。

 木曽氏転封後の領地の千葉県旭市では、木曽義昌を顕彰するため、木曽義昌公史跡公園まで作られているほど慕われているようですが、あの扱いでは旭市民は激怒しないのでしょうか(-_-;)
 大勢力に挟まれた小勢力の悲哀を描くには、木曽義昌をしっかり描いて真田と対比させ、本能寺の変で運命に翻弄された人を描くには、やりたい放題の森長可と誠実な滝川一益を対比させた方がよかったと思います。松の行方不明は、伝聞でも十分だったと思うので、きりと松のエピソードを省けば、描写をする時間ができたと思うのですが...

 何だかんだいっても、真田丸は、去年の花燃ゆより、はるかに面白いので、うまく修正して、視聴率も挽回してほしいですね。 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kurokanproject

Author:kurokanproject
NHK大河ドラマ軍師官兵衛の主人公黒田官兵衛を紹介するマンガを描いています。
織田信長や羽柴秀吉といった歴史上の大人物、黒田官兵衛、小寺政職、赤松政秀、別所重宗といった播磨の武将達や、浦上宗景、宇喜多直家、荒木村重、松永弾正といった一癖も二癖もある連中が活躍します。

↑ポチッとして頂けると励みになります。
ぜひ、第0話から読んでみてください(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
