スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SPEED DEMON パワーアップ!!! ZOTAC GeForce GTX970搭載

 自作PC、「SPEED DEMON」号は、グラフィックボードに下の上クラスのRADEON HD7750を載せていましたが、中の上クラスのNVIDIAのGTX970に変更しました!

GPU.jpg
 HD7750に比べると激速です(^^♪

 GTX970でベンチマークを回すと、ベトナムのボッタクリタクシーの如く高速でメーターが上がっていきます!!!ハノイのボッタクリタクシーのメーターの高速回転には驚きましたが、FF14ベンチの高速回転にはブラボー!!!です。

 FF14ベンチなんか2K画面で1万1000超え。
 CLIP STUDIOも超速。
 CLIP STUDIOはHD7750でも十分と唱えていましたが(★)、GTX970だと瞬間移動するかの如くソフトが反応します!!!
 970のような中級機でも速いのに、980TIとかTITANシリーズだとどうなるのでしょうか(^^♪
 CLIP STUDIOはHD7750でも十分使えるのですが、やはり速いグラボは良いです!
 うちの廉価版マザーボードはPCI-Express3.0 x16じゃなくてPCI-Expressが2.0×16ですが、多分、大丈夫です(^^♪

 倒産が噂されるAMD(HD7750のチップの製造元)を見捨ててNVIDIA(GTX970のチップの製造元)に走りますが(-_-;)、寄らば大樹の陰です...CLIP STUDIOは、GTXシリーズ推奨ですし。CLIP STUDIO公認のGTXならレイヤー300枚でも安心です♡
 AMDは株価がジェットコースターのように右肩下がりになっていますが、頑張ってインテルやNVIDIAを撃破するような商品を開発してほしいです。
 ⇒AMDの株価
 ちなみにインテルの株価は⇒インテルの株価
 2006年はAMDの方がインテルより株価が高かった(泣)
 今はAMD1.8ドルに対し、インテル30.5ドル...
 
 カードは、ZOTACのGTX970ですが、自作PCの奥行きが18cmだったので、20.4cmのボードを搭載すべく、冷却を兼ねてケースの側面に穴を開けてボードの先端部を外部に逃がしてあります。ケースの外へ直接ボードの熱が排出されるのでGOOD!
ケースの穴から外にはみ出た銅色の冷却パイプがソソリます!!!

SPEEDDEMON.jpg
 ↑妖しく光ってよくわからないのですが、透明アクリルのケースに穴を開けて、ボードの先端を外に出しています。

 おまけ:妖しく光る姫路城
赤紫の姫路城

 長さ17cmと省スペースが売りのAMD期待の星、RADEON R9 NANO(⇒AXR9 NANO 4GBHBM-DH 《送料無料》 )だとケースの外に出す必要が無かったのですが、NANO売れてるんですかね?
 スペース当たりの性能が世界一を誇るとAMDは宣伝していますが、また外してしまった感も(-_-;)
 ⇒Radeon R9 Nano レビュー
 R9 NANOのFF14ベンチ(CPUは6700K)が11446になっていますが、うちのGTX970は11072ですから(CPUはXEON 1276V3)、値段はR9 NANOに大差をつけられていますが、性能はあんまり変わらない。しかも、こちらは2世代前のCPU&PCI-Express2.0なのに(爆) 

 インテルの最新CPU6700Kの性能が、前の製品に比べて上がらないのも、ユーザーから見れば、インテルのライバルたるべきAMDが低迷しているからとしか思えません!ライバルがダメだから、気合の入った商品を出さんのじゃ!!!元K6ユーザーとして言いたい。AMDよ、頑張れ!!!
 まぁ、経済アナリストなら、インテルのデスクトップPC用CPUの性能があんまり上がってないのは、省電力なモバイル向けの製品の開発に集中させているからと答えるでしょうが。

★ 実用上、HD7750で必要十分です。GTX970にしてもタイムラグが0.5秒ほど速くなる程度です。
 新規にグラフィックボードを購入される方はGTX750TI(中の下クラス)がコストパフォーマンスと省電力に優れているので、おススメです。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kurokanproject

Author:kurokanproject
NHK大河ドラマ軍師官兵衛の主人公黒田官兵衛を紹介するマンガを描いています。
織田信長や羽柴秀吉といった歴史上の大人物、黒田官兵衛、小寺政職、赤松政秀、別所重宗といった播磨の武将達や、浦上宗景、宇喜多直家、荒木村重、松永弾正といった一癖も二癖もある連中が活躍します。

↑ポチッとして頂けると励みになります。
ぜひ、第0話から読んでみてください(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。