スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Clip studioとの苦闘

 今まで、デジタルコミック制作は、COMIC STUDIO(コミスタ)を使用してきましたが、とうとう販売終了となってしまいました。
 14年間ありがとう、ComicStudio、IllustStudio販売終了のお知らせ

 販売元のセルシスから、COMIC STUDIOに代わる新ソフトとして、CLIP STUDIO EX(クリスタ)が導入されていますが、とにかく重い...ペンの反応にも難があるので、非常につらい。機能は満載なんですが(^_^;)
 個人的には、グラフィックボードが必須と思われますので、性能の低いノートパソコン(うちのノートは、CPU:ノート用i5、メモリ8GB-この条件でも重い-)での利用を考えられている方は注意してください。

 ↓ちなみに、マウスコンピューターで販売しているクリスタ推奨パソコンがこれ。
 マンガ制作の最高峰「CLIP STUDIO PAINT EX」推奨パソコン
 そういや20年前にマウスコンピューターで買ったPCのハードディスクは3.2GBだったな~

 先日、無料ソフトのクラウドアルパカが「メディバンペイント」に名称変更され、ダウンロードできるようになりました。
 メディバンペイントのダウンロード先
 メディバンは、MACやi・PAD、i・PHONEといったアップル製品や、アンドロイドまで展開していますので、かなり軽快なソフトになっているようです。

 とりあえず、メディバンペイントを試してみて、使いにくかったらCOMIC STUDIOと心中します(泣)

 ↓COMIC STUDIO愛にあふれた記事を発見(T_T)
 ついに「コミスタ」ことComicStudioが販売終了!

 私も移行できていないCLIP STUDIO EX(クリスタ)を持っています!
 PCを大幅強化してCLIP STUDIOに移行するか、これを機にメディバンペイントに乗り換えるか(絶好の時期に公開していますね)、COMIC STUDIOと心中するか、悩むところですね。

 なお、CLIP STUDIO(クリスタ)は、高性能のCPU、大量の高速メモリ、高速3D性能を誇るグラフィックボードを装備したPCなら、実に快適な操作環境を提供してくれると思います。メーカーのセルシスのサポートも手厚いので、真剣に漫画道を目指す方には、激しくお勧めです。
 CPUのグラフィック機能を強化させたi7-5775Cとか、近日発売予定の新CPU、Skylakeを導入したPCなら、きっと素敵なクリスタライフをエンジョイできるかも(#^^#)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kurokanproject

Author:kurokanproject
NHK大河ドラマ軍師官兵衛の主人公黒田官兵衛を紹介するマンガを描いています。
織田信長や羽柴秀吉といった歴史上の大人物、黒田官兵衛、小寺政職、赤松政秀、別所重宗といった播磨の武将達や、浦上宗景、宇喜多直家、荒木村重、松永弾正といった一癖も二癖もある連中が活躍します。

↑ポチッとして頂けると励みになります。
ぜひ、第0話から読んでみてください(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。