FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年 大河ドラマ 制作発表時期はいつ?

 大河ドラマは、前々年の4月から6月に制作発表されることが多いようです。
 2016年の大河ドラマ「真田丸」の次の作品も、そろそろ発表されてもおかしくないようですが...
 
 2014年の大河ドラマ「軍師官兵衛」は、前々年の10月に制作発表されましたが、本来の題材の「島津義弘」が諸般の事情でお蔵入りし、急きょ題材が変更されたために発表が遅れたとも伝えられます(真偽不明)。
 2015年の大河ドラマ「花燃ゆ」は、前前年の12月という非常にイレギュラーな時期に制作発表されています。何かあったのかと想像したくなりますが、制作の準備期間が短すぎたのが、「花燃ゆ」失敗の原因の一つなのかもしれません。

 2016年の「真田丸」は、これで当たらない方がおかしいという鉄板的な題材です。しかし、浅井三姉妹という戦国最高レベルの題材を基に、伝説の大河ドラマ「江」が作られてしまったという実績がありますので、油断は禁物でしょう。
 NHKとしても、2017年の大河には「当たりそうな題材を選んだ作品」をぶつけてくる可能性が高いとみております。
 本来予定していた2017年の大河ドラマが「当たりそうな題材の作品」だったら、もうそろそろ制作発表されると思います。
 ただ、本来の予定作品が「ひねった題材の作品」だったら、「軍師官兵衛」のように題材変更で制作発表が遅れるかもしれません。

 このブログの予想では
(本命)北条早雲(+北条五代)
(対抗)藤堂高虎、滝沢馬琴と八犬伝
(穴)足利義昭か細川幽斉父子+明智光秀
 とみております。
 細川父子と明智光秀は、関連の自治体がタッグを組んで誘致活動をやっていますので、複数主人公的な大河になるかもしれません。私的には、足利義昭を中心に描いた方が軸足のブレが無くていいかと思います。細川幽斉を主人公にしてしまうと、織田時代の敵が通好み過ぎて&本人が超人過ぎて、ドラマには難しいかもしれません(幽斉なら関ヶ原まで描けるというメリットがありますが)。

 やるかもしれないが、やったら...という題材は...
 信長、信玄、謙信と忠臣蔵です。
 手垢がつきすぎて、視聴者に避けられるかもしれません。

 NHKの今後の大河ドラマへの意気込みがわかるという意味でも、2017年の題材に注目です。

 ところで、「花燃ゆ」の制作発表が年末までずれ込んだのは何故なのか、非常に気になります(^_^;)
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

妄想大河ドラマ

北条早雲は知名度的にも大本命ですし、僕も見てみたいです。むしろ後北条氏五代ではなく応仁の乱から単体でじっくりやって欲しい。
足利義昭は単体では難しそうですが、ここ最近一般向け書籍でも評価が改められてきた信長との関係を中心に幕府の顛末を描いてくれたら、注目度もあり面白いものができると思います。

何を題材にするにせよ、現代の倫理観に基づいた大胆アレンジ(?)はもう勘弁という感じですが…

Re: 妄想大河ドラマ

北条早雲は将軍家の意向で関東に下ったという説も最近では出てきていますね。
私も単体でじっくりやって欲しいと思います。

>現代の倫理観に基づいた大胆アレンジ(?)はもう勘弁
側室とか政略結婚を否定されると、歴史物はつらいですね(^_^;)
プロフィール

kurokanproject

Author:kurokanproject
NHK大河ドラマ軍師官兵衛の主人公黒田官兵衛を紹介するマンガを描いています。
織田信長や羽柴秀吉といった歴史上の大人物、黒田官兵衛、小寺政職、赤松政秀、別所重宗といった播磨の武将達や、浦上宗景、宇喜多直家、荒木村重、松永弾正といった一癖も二癖もある連中が活躍します。

↑ポチッとして頂けると励みになります。
ぜひ、第0話から読んでみてください(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。