

2017年 大河ドラマ 予想 ~戦国時代編~

 「花燃ゆ」が、NHKの籾井会長も頭を悩ませる程の低視聴率なためか、2016年の大河ドラマ「真田丸」とその次の2017年の大河ドラマへの期待が膨らんでいます。
 個人的には 
   大河ドラマ「鈴木貫太郎」を 
 おススメしますが、本命は
 「北条早雲」 
 対抗は 山田風太郎の八犬伝を原作に「滝沢馬琴と里見八犬伝」 
 とみております(八犬伝は東京オリンピックの年の2020年の本命)。
 
 NHKがネタに困って掟破りの2年連続戦国後期大河に出た場合、
 ずばり本命は、「藤堂高虎」でしょう。
 NHKお気に入りの火坂雅志氏の「虎の城」という小説もありますので、原作には困らないと思います。
 但し、序盤の転職三昧は軽く流した方が良いでしょう。最近の視聴者は、ドラマの見切りが早いですので、子役も無しでお願いします。第一回目に主役が活躍しないという路線は今の時代には向いていません。
 主人公藤堂高虎はいくつも挫折を味わいますが、基本的にサクセスストーリーですし、流浪の姫君とのラブロマンスもありますし、NHK好みの愛妻家ですので、視聴率が期待できます。
 ただし、正妻との間に子がなく、側室との間に子が生まれ、養子との間でドロドロとした人間模様が繰り広げられますので、その点はNHK好みではないかも。

 戦国後期大河で個人的なおススメはズバリ「足利義昭」です。
 江戸幕府最後の将軍徳川慶喜が大河になったくらいですから、足利義昭が主人公になってもおかしくありません。
 義昭はメチャクチャドラマチックな人生を送っていますので、ネタには困りません。何より、逃走と謀略が中心で合戦シーンが少なくて済みますので、戦国大河なのに低予算で撮影できますw
 主人公の足利義昭役には吹越満さん。仮に「花燃ゆ」が9月に打ち切りになった場合でも、「軍師官兵衛」の映像を再編集すれば、非常に早期かつ低コストで穴埋め番組が作れると思います(個人的には足利義昭のベストは玉置浩二さんだと思います)。
 他の候補は折を見て触れたいと思います。
 
 先日、NHK会長の発言がニュースになっていました。
 ⇒NHK籾井会長 「花燃ゆ」低すぎる 前半は話がばらけた
>配役も、俳優もいっぱいそろえてますし、幕末の面白い時代でもある。
>ただ若干、前半は話がばらけたかなという気がする。
 NHKの会長は、「花燃ゆ」は内容の割に視聴率が低いと思っておられるようですが、あの内容で10%以上の視聴率が取れるのは、伝統の大河ドラマ枠だからとしか考えられません。ドラマの内容の割には高すぎます(^_^;)
 話の内容が散漫になった最大の原因は、主人公を、吉田松陰の文にしてしまっためでしょう...敗因の分析を間違えているとしか思えません。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。いつもお世話になっております。
今年の大河は、貴記事で楽しむのが王道な気がします。

もしかしてだけど~♪の登場には、ご本人さんには罪はないものの、なんでやねん!っと、普段決して言わない突っ込みをしてしまいました。

藤堂高虎、いいですね。縄張り繋がりで関連自治体もうはうはで。
周りは有名人ばかりですしねー。

歴史が好きになった、歴史に興味をもった、そんなきっかけが大河であった、そんな大河、戻ってこーい。です。

Re: No title

> もしかしてだけど~♪の登場には、ご本人さんには罪はないものの、なんでやねん!っと、普段決して言わない突っ込みをしてしまいました。
演技に定評のあるお笑い芸人の方もいますので、芸人を出演させること自体は問題がないのですが...
もしかして、どぶろっくの二人もかなりの名演技で大評判だったりして。

>藤堂高虎、いいですね。縄張り繋がりで関連自治体もうはうはで。
藤堂高虎の場合、兵庫県も舞台になりますね(^_^;)
プロフィール

kurokanproject

Author:kurokanproject
NHK大河ドラマ軍師官兵衛の主人公黒田官兵衛を紹介するマンガを描いています。
織田信長や羽柴秀吉といった歴史上の大人物、黒田官兵衛、小寺政職、赤松政秀、別所重宗といった播磨の武将達や、浦上宗景、宇喜多直家、荒木村重、松永弾正といった一癖も二癖もある連中が活躍します。

↑ポチッとして頂けると励みになります。
ぜひ、第0話から読んでみてください(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
