FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年 大河ドラマ 予想

 この間まで、「花燃ゆ」「打ち切り」で検索すると、このブログが上位に来ていましたが、最近は下がってきました。
 つまり、大手出版系のニュースを中心に、世の中に「花燃ゆ」の「打ち切り」の記事が満ちてきたということで....
 官邸主導で決まった企画(真偽不明)との記事もありましたので、NHK内部のゴタゴタと併せて、政治的なネタにされそうな気も(ーー;)

 さて、2016年の大河ドラマ「真田丸」の次の大河の予想です。
 清盛でコケた平安末期と、花燃ゆが失敗しそうな幕末は避けると見ております。
 真田丸の戦国後期も二年続きになるので常識的には避けると思います。
 すると、
 古代、奈良・平安、鎌倉後期~南北朝時代、戦国前期~中期、江戸前期~後期、明治中期~現代
 から選ぶことになりますが、
 古代~平安は大河にふさわしい題材が限られるので困難←今の政治情勢では神功皇后とか無理でしょう(^_^;)
 また、奈良時代を舞台にしちゃうと、日本史最大のタブーのアレに踏み込むことになりかねませんので...
 題材としては他に平将門とか刀伊の入寇とかが考えられますが、視聴率的には難しいかも。平将門は名作「風と雲と虹と」と比較されてしまいますし...

 元寇、南北朝の騒乱、は以前やったので避ける可能性大

 江戸前期~後期(大坂の陣、幕末を除く)は、大河にふさわしい題材(戦いの場面あり)は島原の乱、赤穂浪士くらいになり、島原の乱は地域限定過ぎ&宗教ネタ過ぎ、赤穂浪士は何回もやり過ぎで避ける可能性大(但し、徳川光圀を押す活動が盛んですので、大穴が出るかもしれません)
 明治中期以降は、政治的な問題もあり、避けるでしょう。個人的には大河ドラマ「鈴木貫太郎」とかやって欲しいのですが、官邸の意向がかかった(←あくまでの週刊誌の記事です)今のNHKでは無理かと。

 となると、戦国前期~中期から選ぶということになりそうです。
 戦国前期~中期から選ぶとなると、
 地元で誘致活動が盛んな北条早雲が本命かと思います。
 地元の誘致団体のHP→北条五代観光推進協議会

 個人的には、初代鬼吉川の吉川経基(主演はもちろん吉川晃司)とか初の戦国大名朝倉敏景とか、中国三大謀将の尼子経久とか、赤松政則とドロドロな愉快な家臣たちとかをやって欲しいのですが、全国的な知名度では早雲に太刀打ちできません。
 最近話題の早雲借金で備中から夜逃げ説をベースにすれば、舞台は西日本にまで広がります。
 後は、ぎりぎり謙信・信玄あたりが中期に入るかもしれませんが、題材としては手あかが付き過ぎな感があります。
 2016年の大河ドラマで、謙信・信玄(赤穂浪士を含む)を題材にしたら、大河ドラマ滅亡の黄信号と見てよいでしょう...

 東京五輪と絡んで、太田道灌も誘致活動が盛んですが、現代では知名度があまりないので、視聴率を取るのが苦しいかと(^_^;)
 東京五輪と絡めて東京を舞台にするなら、山田風太郎の小説「八犬伝」を原作に滝沢馬琴と八犬伝を描くのをお勧めします(やるなら2020年の大河で)。

 逆に二年連続で戦国後期を舞台にするという荒業をやると、題材は豊富です。 が、ネタに困ったのはバレバレです(^_^;) 別の機会に戦国後期で大河ドラマにふさわしい題材を考えてみたいと思います。

 戦国後期の大河予想はこちら
 ⇒2017年 大河ドラマ 予想 ~戦国時代編~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あー「大河ドラマ・鈴木貫太郎」いいなあ。見てみたい。

北条早雲は結構本命でありそうですね。
早雲以外に知名度のある人が登場しそうにないのが懸念材料ですが…。

個人的にはいつか「江藤新平」をやって欲しい。壮絶なバッドエンドですが。

Re: No title

>早雲以外に知名度のある人が登場しそうにないのが懸念材料ですが…。
視聴率が安全パイ(そう)ということで、戦国中・後期&幕末の繰り返しになってしまったのが、大河低迷の原因の一つかと。
ここは一つ、新しい時代に挑戦してほしいです(とは言っても戦国前期ですが)。

江藤新平もやって欲しいですが、江藤新平をやると長州閥の悪事を書くことになるので、今の政権が続く限り難しそうですね(^_^;)
プロフィール

kurokanproject

Author:kurokanproject
NHK大河ドラマ軍師官兵衛の主人公黒田官兵衛を紹介するマンガを描いています。
織田信長や羽柴秀吉といった歴史上の大人物、黒田官兵衛、小寺政職、赤松政秀、別所重宗といった播磨の武将達や、浦上宗景、宇喜多直家、荒木村重、松永弾正といった一癖も二癖もある連中が活躍します。

↑ポチッとして頂けると励みになります。
ぜひ、第0話から読んでみてください(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。