スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第362話 小牧長久手の戦い㉜

戦え!官兵衛くん 第362話
 蟹江城の戦いでも敗北してしまった秀吉は、家康との直接対決を諦め、信雄領攻略を強化します。
 織田信雄は、防衛ラインを尾張と伊勢北東の一部のみにとどめていたため、領国の内、伊勢の大半と伊賀が手薄となります。
 伊勢攻略にあたって、「民家を壊しても直進行軍。行軍を乱したら死刑!」のリアル男塾、蒲生氏郷と量産型蒲生達の悪逆ぶりが現在でも伝えられています。

 領国の多くを占領され、領民・家臣の支持を失いつつあった信雄に、秀吉は調略の手を伸ばします。伊勢北半分の返還をエサに和睦を持ち掛けられた信雄は、これに乗ってしまうことになります...
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kurokanproject

Author:kurokanproject
NHK大河ドラマ軍師官兵衛の主人公黒田官兵衛を紹介するマンガを描いています。
織田信長や羽柴秀吉といった歴史上の大人物、黒田官兵衛、小寺政職、赤松政秀、別所重宗といった播磨の武将達や、浦上宗景、宇喜多直家、荒木村重、松永弾正といった一癖も二癖もある連中が活躍します。

↑ポチッとして頂けると励みになります。
ぜひ、第0話から読んでみてください(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。