スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大河ドラマ「花燃ゆ」 第32回 「大逆転!」  あらすじ・感想

 今回は、大河ドラマの標準レベルをクリアしていた感のある「花燃ゆ」!
 主人公&小田村の出番が少なかったことが勝因です!!!

 それでは、あらすじ。
 僅かな兵でクーデターを決起した高杉晋作は、武器・弾薬や軍艦の奪取に成功。藩政府軍と戦い、緒戦に勝利します。
 萩の俗論派の首魁、椋梨藤太は高杉軍の鎮圧を命じますが、高杉の下に諸隊が結集。一大勢力となっていきます。
 高杉は奪取した軍艦を萩沖に回航し、藩政府に圧力をかけます。
 いよいよ、俗論派との決戦が迫ります!!!

 主人公と長州藩「大奥」が出る場面は、全て早送りしましょう!見ると話のつながりがぶち切られてしまいます。やはり、このドラマは、主人公の美和と小田村が出てこなければ、ソコソコ面白いです。松陰~久坂~高杉~桂を主人公リレーさせたドラマにしなかったのが悔やまれます。東山紀之の無駄遣い。

 問題は、今回の視聴率です。今回の視聴率が悪いと、NHKが「大奥が出ないから視聴率が下がった。戦では視聴率が取れない。」等と勘違いしてしまう危険性があります。視聴率の調査対象世帯の方は、ぜひ8時からの放送を見てください!

 やはり、今後も主人公&小田村を出演させず、明治維新以降は全てカットするのが、花燃ゆ救済の王道ではないでしょうか。
 草莽決起を熱く語りながら、奇兵隊の粛正とか萩の乱の本質部分をスルーする寒いドラマになると思われますので...
スポンサーサイト

surface pro3でMedibang Paint proを使ってみる

 無料のCGソフトとして、ごく一部で話題のMedibang Paint Proですが、タブレット兼ノートパソコンのSurface Pro3で使ってみました!
 Surface Pro3には、筆圧検知機能の付いたペンが装備されていますので、画面の上に絵が描けて、CG制作に向いているかも!と思ったのですが...ペンの反応が遅くて使いにくかったです...ソフト自体は非常に軽快ですので、PC側の問題でしょう。
 おまけに、排熱が悪いという欠点があるため、タブレットモードにして手で持つと、熱くて耐えられません(爆)
 自分のi5CPUのSurfaceでも熱いのですが、i7CPUのSurfaceだと火傷をしてしまうかも(^_^;)

 あらためて、ワコムのペンタブの偉大さを知りました!
 ちなみにSurface Pro2のペンはワコム製です。

 なお、Surface Proの名誉のために言っておきますが、仕事でノートパソコンとして使う分には、軽量・高性能・堅牢と三拍子そろった非常に優秀なPCです。
 発熱の大きな高性能CPUをタブレットに搭載するというコンセプトが、ちょっとずれていただけです(^_^;)
 
 

Medibang Paint Proの練習

 無料のCGソフトMedibang Paint Proで漫画を描いてみました。
 
播磨戦国史 第一話 2p upS
 1コマめの左側の人物の頭が枠の外にはみ出ていますが、メディバンでは、枠線をラスタライズすることで消すことが可能になるとのことです。ラスタライズとは、ベクターマシン(線で描かれている図)をラスタ(点で描かれている図)に変形させて、創聖合体させることのようです。ラスタといっても、レゲエは関係ないです(*^_^*)
 ラスタ化した枠線を消しゴムでゴシゴシすると、線が消えます。

 2コマ目の建物は、簡易3D描写(補助線を引くだけ)を利用して描いてみました。根気が無いので、かなり適当です。
 1コマ目の吹き出しはフリーハンドで書いていますので、雲形定規をつけてほしいです。素材から吹き出しが選べるようですが、使い方がよくわかりませんでした(^_^;)

 メディバン自体が立ち上がったばかりですので、ヘルプと素材の充実に期待しています!
 

大河ドラマ「花燃ゆ」 第31回「命がけの伝言」 あらすじ・感想

 あと、20回近くも晒し者状態が続く「花燃ゆ」。ネガティブな評論はやめて、面白い所探しをしてみました!

 それでは、あらすじ。
 長州藩俗論派の親玉の椋梨藤太に、「小田村伊之助の処刑を止めてください。小田村様は長州にとって必要な人ですから。私の命を代わりに差し上げますので、最愛の初恋の人を助けて、お・ね・が・い。」と見苦しく懇願する主人公の文改め美和。あまりにも場違いかつ無礼な振る舞いに奥女中の怒りはヒートアップします。
 おまけに、小田村が長州にとって必要な人だと??そんなに桂小五郎さんの存在を消したいのか!!!(今は行方不明だけど)と奥女中だけではなく、視聴者もブチ切れモードに。
 美和は座敷牢に閉じ込められますが、牢を訪れた銀姫は、怒りのあまり身勝手な美和に鉄拳制裁!!!銀姫、グッジョブ!!!
 銀姫の計らいで牢を出た美和は最愛の人、小田村に野山獄改めグループホーム野山の里で面会。この辺は早送りで済ませたいところですが、牢役人の福川を田中要次さんが好演されていますので、美和&小田村のシーンも我慢して見ましょう。
 野村望東尼をモブ扱いにしているくせ(紀行ではきちんと紹介しています)に、長々と椋梨毒殺とか(孝明天皇暗殺説をとるなら非常に重要なシーンですが...)、小田村ラブ&アゲとか、どうでもいい話を続けた後、ようやく高杉晋作のクーデターの場面に移ります。
 正義派の連中が暗い顔をしてネガティブな話を続けている中、突然、高杉が扉ドン!で登場。残り5分で一気にボルテージが上がります。
 長々とつまんない話を続けていたのは、サナギマンの如くエネルギーを蓄えるためでした(ウソ)!
 雪の功山寺で馬上の高杉が「これより長州男児の心意気をお見せ申す!」と大見得を切り、いよいよクーデターを実行に移します!オープニングで全日本プロレスが協力しているとありましたので、力士隊はプロレスラーが多数参加するようです。山口出身の長州力を力士隊の幹部役で出演させていれば、伝説となるかもしれません!リアル維新軍団
 視聴率は盛り下がってきましたが、個人的には盛り上がってきました。
 来週は、美和と小田村は出てこなくていいから。 
 高杉VS椋梨の対決に期待です!!!


 せめて高杉の戦いを15分くらいはやって欲しい...

Medibang Paint Pro を使ってみました。

 話題のMedibang Paint Proを使ってみました!
(良い点)
 動作が軽快!ソフトも小さい
 タブレット、携帯でも利用可能
 クラウド利用で操作できる環境が広がります
 フリーなので何台でもインストールOK
(悪い点)
 素材が少ない←これから増えると思います
 コミスタの方がかゆいところに手が届く感があります
 フォントが独特
 解説本が無い、ヘルプが貧弱
 アルパカが可愛くない
 ※素材や解説は、これから増えていくと思います。期待しています!

 ↓とりあえず書いてみました。
播磨戦国史第一話 1p up

 軽快・無料なので、一家に3台はメディバンペイント(#^^#)
プロフィール

kurokanproject

Author:kurokanproject
NHK大河ドラマ軍師官兵衛の主人公黒田官兵衛を紹介するマンガを描いています。
織田信長や羽柴秀吉といった歴史上の大人物、黒田官兵衛、小寺政職、赤松政秀、別所重宗といった播磨の武将達や、浦上宗景、宇喜多直家、荒木村重、松永弾正といった一癖も二癖もある連中が活躍します。

↑ポチッとして頂けると励みになります。
ぜひ、第0話から読んでみてください(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。