スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第6話 天下人三好長慶の死

戦え 官兵衛くん6
 大物崩れの後、畿内の社会は非常に混乱し、民が民を殺す混沌とした社会になってしまいます。
 三好長慶が混乱を鎮め、天下人となりますが、心労により壮年で亡くなってしまいます。
 三好長慶の死により、時代が大きく動くことになります。
スポンサーサイト

テーマ : NHKドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

第5話 稲葉山城乗っ取り

戦え!官兵衛くん 第5話
 尾張の織田信長は、美濃攻略を目指しますが、斎藤義龍、龍興親子に阻まれます。
 しかし、斎藤家臣の竹中半兵衛が稲葉山城を乗っ取り、若き当主の斎藤龍興を追放します。
 クーデターは不発に終わりますが、この混乱により、斎藤家の家運は傾いていきます。

 ところで稲葉山城(岐阜城)は名城と言われていますが、この一件以外にも何度も何度も落城していますので、本当に名城なのか疑問を感じます(^^;)

第4話 浦上誠宗との結婚

戦え!官兵衛くん 第4話
 小寺家と浦上家の婚礼の夜に、室津城主浦上政宗父子と官兵衛の妹が殺害されてしまいました。
 妹を殺された官兵衛だけではなく、主君の小寺政職も、政職の主君の赤松義祐も激怒します。
 小寺家と浦上家の同盟強化のため、浦上の弟、浦上誠宗と官兵衛のもう一人の妹が婚姻することになりました。

 浦上誠宗と官兵衛の妹の間に男の子が産まれますが、後にこの少年が重要な役割を果たすことになります...

第3話 室津城襲撃

戦え!官兵衛くん 第3話
 龍野赤松家の赤松政秀は、小寺家と浦上家の婚礼の夜に室津城を襲撃し、浦上政宗親子と官兵衛の妹「志織」達を殺害します。
 小寺家と龍野赤松家の間の対立が深まります...

 ★官兵衛の妹は、室津では、官兵衛の実の妹の志織姫とされていますが、NHKの大河ドラマでは、義理の妹で官兵衛の初恋の人「おたつ」として南沢奈央さんが演じます。

序盤の官兵衛をとりまく人たちの人間関係

赤松家臣団の関係図
 黒田(当時小寺)官兵衛は、御着城主小寺政職の重臣ですが、小寺政職は赤松本家の重臣ですので、赤松本家からみると官兵衛は重臣の重臣ということになります。
 ちなみに備前の宇喜多直家は、赤松重臣の浦上氏の重臣になりますので、官兵衛とは、赤松家の重臣の重臣という立場では同じということになります。

 もっとも、赤松本家当主の赤松義祐は、赤松家の置塩城と官兵衛の姫路城が近いこともあり、官兵衛に目をかけていたようです。一時、官兵衛は「祐隆」と名乗っていたようですが、義祐の一字をもらった名前であると思われます。

 この時期、戦国史上最大の一発屋、浦上村宗の戦死の影響で、播磨は非常に混乱していました。
 この図でも敵対関係が非常に多くなっていますが、実際にはもっとドロドロな関係になっています(^^;)
 赤松家臣団は、東の別所氏から西の浦上氏まで、東西順に並べてあります(他にも多くの勢力があります)。

能力値の説明

 この物語では、武将の性格や能力を表すために、コー〇ーのゲームを参考に能力値を導入しています。
 戦闘力は、部隊を指揮したり、自分で戦ったりする能力です。
 智謀は、作戦を立てたり、策略を考えたりする能力です。
 政治は、政略や内政を実行したり、要領よく行動したりする能力です。

 各能力はAAAからEまであり、
 AAA  数十年に一人の天才
 AA   日本でトップクラス
 A    かなりの名将・名人
 B    優秀
 C    普通
 D    劣る
 E    非常に劣る
 といった感じになっています。

 戦闘力AAAは、上杉謙信と島津義弘
 戦闘力AAは、武田信玄、本多忠勝、赤井直正といった人たち
 戦闘力Aは、織田信長、徳川家康、黒田官兵衛他多数
 戦闘力Bは、木下秀吉、赤松政秀、宇喜多直家他多数
 といった分け方です。

 作者の独断と偏見で決めていますので、ファンの方は怒らないでください(^^;)
 

第2話 赤松晴政追放

戦え!官兵衛くん 第2話
 赤松本家当主の赤松義祐は、前当主で父の赤松晴政と対立し、晴政を追放します。
 晴政は、娘婿で龍野赤松家(分家)の赤松政秀を頼りますが、赤松政秀は晴政を旗頭にして周辺の勢力に圧力をかけていきます。

 赤松政秀は、大河ドラマでは、黒田官兵衛の最初の宿敵とされています。要チェックな武将ですよ(^-^)

第1話 官兵衛登場

戦え!官兵衛くん 第1話
 黒田官兵衛は、1546年に姫路城主の嫡男として誕生しました。

 官兵衛の妹(大河ドラマでは、義妹で初恋の人「おたつ」として南沢奈央さんが演じます。)が、小寺家と浦上家の友好のため、室津の浦上政宗の息子に嫁ぐことになりました。

戦え!官兵衛くん。 第0話 「謀将二人」

戦え!官兵衛くん 第0話
稀代の天才軍師、黒田官兵衛の物語です。

戦国史上最大の一発屋、浦上村宗が戦死した後の混沌とした状況から物語が始まります。

はじめまして

2014年のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の主人公、黒田官兵衛の物語を始めました。
ぼちぼちアップしていきます。

テーマ : NHKドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

kurokanproject

Author:kurokanproject
NHK大河ドラマ軍師官兵衛の主人公黒田官兵衛を紹介するマンガを描いています。
織田信長や羽柴秀吉といった歴史上の大人物、黒田官兵衛、小寺政職、赤松政秀、別所重宗といった播磨の武将達や、浦上宗景、宇喜多直家、荒木村重、松永弾正といった一癖も二癖もある連中が活躍します。

↑ポチッとして頂けると励みになります。
ぜひ、第0話から読んでみてください(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。