スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「姫路の中世城館跡」をたずねて その2

cyusei2.jpg
 姫路市教育委員会が配布している「『姫路の中世城館跡』をたずねて その2」を貰ってきました。
 大河ドラマ「軍師官兵衛」でバッサリと省かれていた織田臣従前のエピソードが満載です。地図や図面も載っていてお勧め。
 永禄12年(1569年)の織田信長の第一次播磨侵攻の際の織田&幕府軍の拠点となったのが、城山中学校の裏山の庄山城です。官兵衛の当時の主君、小寺政職の御着城とは、目と鼻の先です。現在の中学校の校区レベルのエリアで、織田&幕府軍と反信長連合が戦っていたということになります。

 庄山城から市川沿いに北上すると、生野銀山に至ります。おそらく、織田方は別所氏を通じて、生野との連絡路を確保すべく、市川沿いのルートを影響下に納めていたものと思われます。別所氏が織田に敵対した後は、後藤氏・恒屋氏等、市川沿いの勢力が反織田方となります。
 
 この後、小寺氏はドラマや小説では官兵衛の説得で織田方につくことになります。ちなみに教育委員会のパンフレットでは「小寺氏は織田方の調略を受け(略)信長に服属する」という身もふたもない書き方になっています(^_^;)
スポンサーサイト

?な「まれ」

 「あまちゃん」と似たような設定なのに、「あまちゃん」ほど面白くないので、BSの「あまちゃん」再放送の後の放映がつらい「まれ」...

 姫路出身の六角精児さんが、ちょっと嫌な経営コンサルタントの役で出演されています。
 ただ、一部の工程を省略・海外に発注して低コストというコンセプトが、安直すぎて萎え。
 しかも、輪島塗の低コストの商品の開発を目指す六角精児さんに、工程の一部を省略するのは「輪島塗」の伝統を壊すと反発する職人の卵と「まれ」&母が、浅はかすぎて萎え。

 貧乏という設定の「まれ」の家で、輪島塗の製品がどれだけあるのかと問いたい...
 「まれ」の輪島市の名札くらいしか無いかも(^_^;)
 自分が買えない・買わないのに「伝統を守れ」とか言っても説得力が無いな~。

最近、見ない能年玲奈さん

 NHKBSで絶賛再放送中の「あまちゃん」。
 わざとつまらないように作っているとしか思えない「花燃ゆ」より、ずっとおもしろいです。

 私としては、地元播磨出身の能年玲奈さん推しですが、最近はTVで能年玲奈さんを見かけないような...

 “独立騒動”能年玲奈を直撃「私は仕事がしたいです」

 何か事務所ともめているみたいです...
 去年の大河ドラマ「軍師官兵衛」でも、ロケを能年玲奈さんの実家の裏山でやりながら、能年玲奈さんが出てこない、おかしいなぁと思っていたら、いろんな事情があるみたいですね(ーー;)
 何とかトラブルも無事に解決してほしいですね。

 「あまちゃん」では、主人公の天野あきちゃんは、事務所とのトラブルで個人事務所に移った後、地元に帰ってご当地アイドルになりましたが、能年玲奈さんも地元に帰ってご当地アイドルのKRD8のメンバーになるとか(;´Д`)

 

 

第266話 宇喜多直家死去

戦え!官兵衛くん 第266話
 天正9年(1581年)の何時かわからない時期に備前の宇喜多直家が死去します。宇喜多直家は死に臨んで、自分の死を秘匿するように命じていたため、何時死去したのか正確な日時はわかりませんが、天正9年の秋から冬にかけて頃と思われます。

 宇喜多直家が死去する前後から、宇喜多は毛利に押され、劣勢となっていました。交通の要衝、児島を巡る備前八浜合戦では、毛利元就の四男の穂井田元清率いる毛利軍に敗北し、重臣の宇喜多与太郎基家が戦死しています。
 戸川秀安の活躍で、宇喜多軍は何とか児島を奪還することができました。
 しかし、宇喜多直家の嫡男の秀家はまだ幼く、当主不在の中で毛利と対峙しなければならなくなります。

 12月22日、羽柴秀吉は戦況報告と宇喜多家の家督相続の件で、安土に上ります。秀吉の安土入りに際し、大量の金銀や小袖の他に杉原紙、明石鯛、明石蛸、野里鍋といった兵庫の物産が数多く献上されています。

 野里鍋の大量発注で、官兵衛の小寺時代の元同僚で友人の芥田五郎右衛門さん(⇒番外編06)も大儲けですね(#^^#)

番外編08 播磨周辺三大珍名城

戦え!官兵衛くん 番外08
 萌えキャラとなった城が戦う城姫クエスト(⇒城姫クエスト公式HP)に便乗、播磨周辺地域の三大珍名城を発表しちゃいます!
 
 まず、第三位は白旗城(上郡町)!南北朝時代に赤松円心が籠城した歴史上重要な城だよ!
 第二位は恋の浜城(姫路市)!恋人同士が愛を育む城だ!
 第一位は蒲公英(タンポポ)城(神戸市)!風に乗って三木城に兵糧を運んだと伝えられているぞ(大嘘)!

 どの城も敵の戦意を萎えさせるようなネーミングがGOOD!ですね(#^^#)
プロフィール

kurokanproject

Author:kurokanproject
NHK大河ドラマ軍師官兵衛の主人公黒田官兵衛を紹介するマンガを描いています。
織田信長や羽柴秀吉といった歴史上の大人物、黒田官兵衛、小寺政職、赤松政秀、別所重宗といった播磨の武将達や、浦上宗景、宇喜多直家、荒木村重、松永弾正といった一癖も二癖もある連中が活躍します。

↑ポチッとして頂けると励みになります。
ぜひ、第0話から読んでみてください(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。