

酒の備忘録

 飲んだ酒を忘れないためのメモ。
【テキーラ】
 パトロン  
 海外旅行のお土産にもらった酒。ラベルにミツバチの絵がかいてあったので、蜂蜜入りのテキーラベースのリキュールと思って、半年ほど放置していたが、飲んでびっくり。素晴らしい銘酒でした。
 さらに値段を調べてびっくり。
 お返しにサントリーリザーブを返してしまっていた(^_^;)
【日本酒】
 福寿 吟醸酒
 灘の日本酒。甘口でフルーティー。
 酔心 純米酒
 広島県三原市の軟水で作る日本酒。お勧め。
【アイリッシュウィスキー】
 ジェイムソン
 定番中の定番。アイリッシュらしい、まろやかでホッとするウィスキーです。
 ブッシュミルズの安いの
 ジェイムソンよりさらになめらか。ビンが並べやすくてGOODです。
 ブッシュミルズ ブラックブッシュ
 モルト多めのブッシュミルズ。値段が高いので、安い方をお勧め。 
【バーボン】
 ノブクリーク
 バーボンにしては高級な酒。確かに味は高級であるが、バーボンの売りの野趣が少ない感あり。
 コストパフォーマンス悪し。
 

マッサンに一言

 大好評の中、もうすぐ最終回のマッサン。三級ウィスキーにふさわしい原酒が、戦死した一馬が生前に仕込んだ若い原酒だったとか、ほろりとさせられる場面も多く、なかなかよくできたドラマです。←単価が安い若い原酒を使ったと思ってはイケナイ(^_^;)

 ただ、酒飲みからすると、着色料を使わない三級ウィスキーは、原酒が5%しか入っていないから水みたいな色にしかならないだろとか、突っ込みたいことが山積みですが、一番突っ込みたいことは...

 主人公のマッサンはいつ禿げるねん!

やっぱり商売がうまいサントリー

 朝ドラ「マッサン」で、「スコッチウィスキーはスモーキーフレーバーが命!」と主人公が語っていたためか、近所のスーパーでも、今まで置いていなかった煙臭い系の本場のスコッチウィスキーが陳列されていました。マッカラン、ボウモア、ラフロイグとサントリーが販売している銘柄ばかりでしたが。
 主人公のライバルになるハズの鴨居社長がマッサンに「お前は経営者には向いていない」と予言者のようなことを言っていましたが(ドラマのモデルのニッカウィスキーは経営が残念だったので、戦後、アサヒビールに買収されます。)、やっぱりサントリーは商売が上手い(^^)/

 ちなみにNHKBSの入りにくい居酒屋のエジンバラ編でも、ピーティー(煙臭い)なお勧めウィスキーとしてマッカランとラフロイグが紹介されていました。「イミテーションでも売っとけ」とか、ドラマでサントリーを悪者にしたフォローでしょうか。

 個人的にはラフロイグは正露丸くさい味なのでウィスキーを飲みなれていない方には激しくお勧めできません。
 マッカランはコストパフォーマンスが悪いので自腹で買うのはお勧めしません。貰う分にはお勧め。
 
 ちなみに、自分はトートバッグが当たるという景品に釣られて、アイリッシュウィスキーのジェイムソンを買ってしまいました。ただ、表から見えない部分に書いてあった説明を読むと当選は50人だけでした。10万本が売れたなら2000分の1ですか...確率低すぎ...
 ピートを使わず3回蒸溜したモルトウィスキーに多めのグレーンウィスキーを混ぜた酒で、スモーキーフレーバーが無く(笑)、飲みやすいウィスキーでお勧めです。販促グッズはもっと確率が良くないとダメ(^_^;)

 

今日のマッサン

 今日のマッサンは、せっかく売り出したウィスキーが煙臭くて売れないため、鴨井社長からマッサンに「煙臭くない飲みやすい、日本人向けのウィスキーを作れ!」という指示が出され、マッサンのテンションも急降下というストーリーでした...が...

 鴨井社長の目指すウィスキーって、ピート(泥炭)で燻していないため煙臭くないブラックニッカクリアブレンドのことでしょうか(^_^;)
 ニッカのドル箱、ブラックニッカクリアブレンドは、ピート(泥炭)で燻していない原酒を使った、煙臭くない、クリアな飲み心地のウィスキーだそうです。
 マッサンのモデルの人の会社も煙臭くないウィスキーを作って儲けていますので、この勝負、鴨井社長の圧勝!!!ブラックニッカクリアブレンドのHP

朝ドラ「マッサン」への一言

11月24日のドラマでは、ハイボール(ウィスキーの炭酸割)を認めるかどうかで、ピュアモルトウィスキー造りを目指す本格志向の主人公マッサンと日本人好みのウィスキーを作りたい鴨居社長の方針の違いを描いていましたが、「ピュアモルト」という言葉は後のニッカの宣伝文句だと思うのですが...

※ 正確にはブレンデッドモルトウィスキーと言うべきですが、日本で売れない雰囲気の名前なので、「ピュアモルト」と名乗っているみたいです。ちなみにスコッチウィスキーで「ピュアモルト」を名乗ることは禁止されているそうです...

サントリーあたりから批判が来そうですね(´・ω・`)
プロフィール

kurokanproject

Author:kurokanproject
NHK大河ドラマ軍師官兵衛の主人公黒田官兵衛を紹介するマンガを描いています。
織田信長や羽柴秀吉といった歴史上の大人物、黒田官兵衛、小寺政職、赤松政秀、別所重宗といった播磨の武将達や、浦上宗景、宇喜多直家、荒木村重、松永弾正といった一癖も二癖もある連中が活躍します。

↑ポチッとして頂けると励みになります。
ぜひ、第0話から読んでみてください(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
