

観月会に行ってきました(本当に行っただけ)

kangetukai.jpg
 中秋の名月に合わせて、9月8日に三の丸広場で観月会が開かれました。
 播磨の地酒が500円で飲み放題という酒飲みにはたまらないイベントです。作者一押しの壺坂酒造さんの「雪彦山」も飲み放題(#^^#)
 500円で枡を買って、お酒を貰うという方式ですが、今年は官兵衛の兜を模した杯になっています!
 くわしくはコチラ⇒姫路経済新聞さんのサイト

 さっそく行ってみましたが、仕事の都合で遅くなったので、午後8時に到着した段階で杯は既に売り切れ。飲めませんでした。観月会記念の銀の官兵衛杯も欲しかったです(´Д`)
 食べ物もほとんど売り切れ。ビールと揚げかまぼこの屋台に長蛇の列ができていました...
 一応、9時までになっていますが、早めに行きましょう。持ち込みOKなので、日本酒やビールが苦手な人はワインを持ち込んで宴会をやっていました。

 仕方がないので家飲み。8月末で閉店した(;_;)某酒店で投げ売りされていたタリスカー10年とエライジャ・クレイグ12年です。
taliEC.jpg

 タリスカーは、スコットランドのスカイ島という島の蒸溜所で作っているウィスキーです。島系のウィスキーなので、潮の風味がしますが、人気のあるアイラ島のウィスキーのラフロイグとかアードベッグほど個性的ではありません。かなり王道を歩んでいる感じがします。
 くわしくはコチラ⇒楽天の酒屋のサイト

 エライジャ・クレイグは安いのに高品質、但し姫路周辺では、あまり売っていないという優れたウィスキーです。エライジャ・クレイグには、2003年にウイスキーマガジンのベストバーボン賞を取った記念のタグがついていましたが、いつから在庫状態になっていたのでしょうか...栓のコルクがモロモロになっていました...
 くわしくはコチラ⇒楽天の酒屋のサイト

 閉店の投げ売りセールで、通販の安売り店の値段と同じか少し安いくらいでしたので、近所の酒屋も商売が難しくなっているのかもしれません。通販で商売をされている方から、「楽○に売り上げの一部を持っていかれるので、売り上げがあがっても、ほとんど利益が出ない」と聞いたことがありますので、これで良いのか疑問も感じますが...

 ところで、壺坂酒造さんでは、酒蔵で直販もされていますので、蔵元でお酒が買って飲めますよ(#^^#)
 くわしくはコチラ⇒壺坂酒造株式会社

風雲、白すぎ城!切り過ぎ城!

最近のニュースから
 平成の大修理」が進む世界遺産の姫路城(兵庫県姫路市)で、大天守南側の石垣周辺に生える樹木数十本が無造作に剪定(せんてい)され、「美観を損なう」と市民からのクレームが相次いでいることが分かった。
<姫路城>世界遺産 立ち木悲惨 切りすぎ? 批判受け中止

 問題の場所は、山里丸の付近で、天正の頃に官兵衛達が積んだ石垣のある場所ですね(*^_^*)
 端正な池田時代の石垣と違い、下手くそな積み方で、一目で違いが分かります。もっとダメダメなのが大正、昭和初期の頃に積んだ石垣ですが(^_^;)

 山里丸
 パノラマで撮ると、こんな感じです。

看板

 批判があったためか、山里丸の所に、こんな看板が立っていました(^_^;)

白すぎ城
 
 朝日を浴びる白すぎ城は、非常に綺麗です!そのうち、瓦の漆喰はカビで黒くなるということですので、見られるのは今だけ!

姫路オクトーバーフェスト2014へ行ってきました!

オクトーバーフェスト
 あいにくの天候でしたが、日曜日に大手前公園で開かれているビールの祭典オクトーバーフェスト2014に行きました。
 暦の上ではオクトーバー♪と銘うっていますが、7月に開催しますので、要注意です(^_^;)

 ぐずついた天候の中、結構な人出でした!綺麗になったお城を見ながら、ヨーロッパのいろんなビールが楽しめて、ビール党にはたまらないでしょうね。
 私はビールはあまり飲まないので、アイスバインとポテトをテイクアウトして、ウィスキーを飲みながら家で軍師官兵衛を視聴しました(汗)。

 姫路の某酒店で売れ残っていた竹鶴12年をゲット。商品の回転が悪いのか、時々掘り出し物に出会うので、姫路の商店街は侮れません。
 やっぱり竹鶴12年は竹鶴ノンエイジよりも、コクというかウィスキー感があります!竹鶴ノンエイジは、華やかな味わいで良いのですが、同時に竹鶴12年と飲み比べてしまうと、高い原酒の割合が少ない感というか、コストがかかっていない感が出てしまいます。まぁ、ノンエイジもこの間のスーパーニッカクリア(⇒スーパーニッカクリア発掘)よりは格段においしいのですが。
 フルーティー度というか華やかさは12年より、ノンエイジの方が増していますので、ウィスキーに馴染みの少ない方はノンエイジをおすすめします。

 秋には竹鶴政孝さん夫妻をモデルにした朝ドラも始まるのに、竹鶴12年を終売にしてしまうア○ヒビール(ニッカウヰスキーの親会社)は、ニッカをどうしたいのでしょうか(-_-;)

 ちなみにアイスバインは付け合せのザワークラフトとともに美味しかったです。

 玉虫
 姫路城の近くで、タマムシを見つけました!何かいいことあるといいですね(*^_^*)

スーパーニッカクリア発掘

superNikkaClear.jpg
ラベル
 もうすぐ、「戦え!官兵衛くん。」も山崎の戦いに差し掛かります。
 山崎と言えば、ニッカの創業者で日本のウィスキーの父、竹鶴政孝も修業した日本のウィスキー発祥の地ですね。ここでウィスキーの話題でも。

 昨年、沖縄海洋博記念のサントリーオールドを購入した酒屋さんで、ニッカのスーパーニッカクリアを購入しました!
 スーパーニッカクリアは、平成11年から平成15年にかけて販売されていたニッカのウィスキーで、ピート香を抑えたタイプです。コンビニなどで現在、売られている「ブラックニッカクリアブレンド」の高級版に当たるのでしょうか。
 10年以上も店晒しにされていたウィスキーを購入してみましたが、キャップの樹脂部分は経年劣化でボロボロになってしまっています。姫路の商店街、恐るべし(^_^;)

uekara.jpg
 前回、同じ店で購入した沖縄海洋博記念(昭和50年)オールドで、ウィスキーは劣化はするが、とりあえず腐らないということは実証されましたので、飲んで味をチェックしてみたいと思います。
 なお、瓶に入ったままのウィスキーを寝かせていても、味が良くならないことは体験済みです(^_^;)

ドイツビールの祭典、姫路オクトーバーフェスト

 姫路関連の情報を全く発信していないと地元の一部から突っ込みのある「戦え!官兵衛くん。」ですが、たまには地元の役に立つ情報も流します!

 ドイツビールの祭典、姫路オクトーバーフェストが平成26年7月11日から21日まで開催されます。

 詳細はこちら⇒姫路オクトーバーフェスト2014
 姫路大手前公園の場所は姫路城の真ん前です!

 オクトーバーなのに7月にやります!
プロフィール

kurokanproject

Author:kurokanproject
NHK大河ドラマ軍師官兵衛の主人公黒田官兵衛を紹介するマンガを描いています。
織田信長や羽柴秀吉といった歴史上の大人物、黒田官兵衛、小寺政職、赤松政秀、別所重宗といった播磨の武将達や、浦上宗景、宇喜多直家、荒木村重、松永弾正といった一癖も二癖もある連中が活躍します。

↑ポチッとして頂けると励みになります。
ぜひ、第0話から読んでみてください(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
