スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦え! 官兵衛くん。 ダイジェスト版⑥

 大河ドラマ軍師官兵衛 第7話「決断のとき」に登場する話のダイジェスト版です。
戦え!官兵衛くん 第126話
 小寺政職・小寺(黒田)官兵衛の活躍(?)により、小早川隆景率いる毛利軍は備中(岡山県西部)の三村元親を滅ぼします。※この時点では、小早川~宇喜多~小寺の間で密約が出来ています。
 また、備前(岡山県東部)の宇喜多直家は、小寺家から送られた正統な浦上当主の浦上久松丸(官兵衛の甥で、官兵衛の妹と浦上政宗の息子との間の子)を旗頭に、主君の浦上宗景に対する下剋上を行います。
 同じ頃、但馬(兵庫県北部)の山名祐豊は、毛利氏との間に和睦を結び、降伏します(芸但和睦)。
 これで、官兵衛達のいる播磨(兵庫県西部)は、
                     能登
   毛利 毛利 毛利 丹波 織田 本願寺 上杉
毛利 毛利 毛利 播磨 織田 織田 織田 武田 北条
          淡路  本願寺 織田 徳川 北条
     四国 四国   雑賀 織田
     四国 四国    魔 界
 といった状況になります。
 おまけに、滅亡寸前の龍野赤松に進出しようとしても、故赤松政秀の娘のさこの方が織田信長の養女になっている関係で、手を出すのが難しいといった状況になってしまいます。

 戦え!官兵衛くん 第127話
 さらに間の悪いことに、織田信長は丹波の内藤ジョアン等の反信長勢力を討伐しようとしていました。丹波平定が済めば、播磨の小寺家が次のターゲットになることは十分予測されるような状況でした。
 天正3年(1575年)6月、小寺政職は家臣を御着城に集め、織田につくか毛利につくかの会議を行い、黒田官兵衛の説得で小寺家は織田に臣従することになったとされています。
 実際には、この時点での議題は、織田に臣従するか・しないかだった可能性のが高いとは思います(^^;)
 6月27日、織田信長は上洛し、丹波の内藤・宇津氏等が京都に出頭するように求めます。
戦え!官兵衛くん 第128話
 天正3年(1575年)7月1日、東播磨の別所長治、叔父の別所賀相、別所重棟等は上洛し、織田信長と面会します。
 結局、丹波の内藤・宇津氏は京都に出頭しなかったため、織田信長は越前征伐に続き、丹波討伐を決意します。

 さて、黒田家の記録では、官兵衛は7月に「岐阜城」で織田信長と面会したことになっていますが...
 実際には7月中旬まで、織田信長は京都に滞在していますので、本当に岐阜で面会したのかどうかについては疑問です...
 常識人であれば京都で面会すべきなのですが(信長が西国の大名との面会を求めて上洛しているので、京都で会わずに岐阜であったというのは非常に失礼な話です)、7月中旬までに官兵衛が上洛できない事情(あるいは京都で面会したことにできない事情)が何かあったのでしょうか?
スポンサーサイト

戦え! 官兵衛くん。 ダイジェスト版⑤

 大河ドラマ軍師官兵衛 第6話「信長の賭け」に登場する話のダイジェスト版です。
戦え!官兵衛くん 第81話
 織田信長と敵対する将軍足利義昭は、二条城に籠り、諸将に信長との対決を呼びかけます。
 急きょ、上洛の途に就いた織田信長を、荒木村重、細川藤孝らが出迎え、旗幟を鮮明にします。
 織田信長が京都北部(上京)の焼討を通告したこと、武田信玄が上洛するという噂が流れたことから、京都は大混乱になります。
戦え!官兵衛くん 第82話
 織田信長は京都北部の上京地区を焼討し、二条城に籠る足利義昭に圧力をかけます。織田信長は帝に働きかけ、足利義昭との間に和睦が成立しますが、足利義昭は反攻の機会をうかがっていました。
戦え!官兵衛くん 第85話
 摂津が信長派に入ったことで後背の不安がなくなった東播磨の別所氏は、中播磨の小寺政職の領地に侵攻します。
 姫路城下や増位山を焼討した別所軍は、印南野で小寺軍と対決します。黒田官兵衛等の活躍で、小寺軍は局地的な勝利は得ますが、大損害を被ってしまいます。
※大河ドラマ軍師官兵衛では、印南野合戦は登場しません。印南野合戦では、初陣の母里太兵衛が活躍しますが、ドラマでは、槙島城の戦いが母里太兵衛の初陣になります(^^;)
戦え!官兵衛くん 第86話
 足利義昭は槇島城で蜂起しますが、織田信長の大軍により鎮圧され、室町幕府は滅亡します。
※大河ドラマ軍師官兵衛では、茨木城か有岡城(放送ではどちらになるのか?)で、黒田官兵衛主従が荒木村重やその妻だしと面会した後、母里太兵衛等を槙島城攻略戦に従軍させてもらうように要請します。母里太兵衛(はやみもこみちさんが演じます)の初陣がなぜか、槙島城攻略戦になるようです???
戦え!官兵衛くん 第87話
 幕府を滅亡させた信長は、朝廷に改元を要請し、元号は天正となります。

戦え! 官兵衛くん。 ダイジェスト版④

 大河ドラマ軍師官兵衛 第6話「信長の賭け」に登場する話のダイジェスト版です。
 
戦え!官兵衛くん 第69話
 織田信長と将軍足利義昭の関係は悪化していました。足利義昭は、各地の大名に呼びかけ、織田信長包囲網を築き上げます。
戦え!官兵衛くん 第73話
 甲斐の武田信玄は、足利義昭の要請を受け、上洛の途につきます。徳川領を次々と落とし、西へ向かう武田軍により、織田信長はピンチを迎えます。
 戦え!官兵衛くん 第74話
 織田信長の叔母で絶世の美女であった美濃岩村城主のお艶の方が、武田軍に寝返ってしまいます。身内の造反に織田軍内部の動揺が大きくなります。
戦え!官兵衛くん 第78話
 徳川家康が敗北したことにより、窮地に陥った織田信長は、足利義昭に和睦を求めますが、強気の義昭は和睦を拒否します。
 一方、甲斐の武田信玄の体は限界に来ていました。
戦え!官兵衛くん 第79話
 3月3日、ついに足利義昭が二条城で挙兵します。しかし、今回は織田信長の調略が成功しました。
戦え!官兵衛くん 第80話
 織田信長は、摂津衆を調略!中川清秀と組んだ荒木村重が池田城を、キリシタン大名の高山友照・右近父子が高槻城を乗っ取ります。
 また、将軍近臣の細川藤孝も味方に付けます。

戦え! 官兵衛くん。 ダイジェスト版③

戦え!官兵衛くん 第25話
 官兵衛は、赤松政秀の軍を一度は撃退しますが、反撃を受けてしまいます。官兵衛の軍は大損害を受けますが、援軍の英賀衆が到着したため、官兵衛は命拾いをします。戦え!官兵衛くん 第26話
 官兵衛の軍に多数の死傷者が出ますが、官兵衛は、赤松政秀の陣への突撃を命じます。
 常識では、とても戦えるような状態ではなかったのですが、赤松政秀が勝利で油断しているこの時に反撃をしないと、敗北してしまうことが明らかだったからです。
戦え!官兵衛くん 第27話
 満身創痍の官兵衛達は、最後の力を振り絞って赤松政秀の陣へ突撃します。赤松政秀に親・兄弟等を殺された怒りが官兵衛達を突き動かしました。
 さすがの赤松政秀も官兵衛達の反撃を予測できず、大敗北を喫してしまいます。
戦え!官兵衛くん 第29話
 青山合戦での敗北の後、幕府軍は畿内の情勢が悪化したことから、播磨より撤退します。機を見るに敏な宇喜多直家は、浦上宗景に謝罪し、帰順することになります。
戦え!官兵衛くん 第31話
 幕府軍は、再び播磨に侵攻しますが、龍野の赤松政秀が浦上宗景に降伏したことから、短期間で播磨より撤退します。
 官兵衛達は、とりあえず当面の危機から逃れることに成功しました。

戦え! 官兵衛くん。 ダイジェスト版②

戦え!官兵衛くん 第20話
 龍野赤松家の赤松政秀と赤松本家の赤松義祐との対立は深まります。赤松義祐は、備前の浦上宗景に赤松政秀攻撃を命じます。
 浦上宗景の攻撃を受けた赤松政秀は、幕府との関係を深めるため、娘の「さこ」を将軍足利義昭の側室にすべく上洛させようとします。
 赤松義祐の命を受け、官兵衛達は、「さこ」を拘束しようとしますが、失敗し、上洛を許してしまいます。
戦え!官兵衛くん 第22話
 幕府にたてつく小寺政職等を追討すべく、将軍足利義昭は播磨・但馬に軍勢を派遣します。
 織田信長の重臣木下藤吉郎、摂津の池田勝正等が率いる2万の軍勢は、別所氏、龍野赤松氏等、幕府に味方する播磨の武士達と協力して、播磨を席巻します。
 木下藤吉郎の部隊は、市川沿いに但馬へ北上し、生野銀山を占領し、但馬の山名祐豊を追い払います。
戦え!官兵衛くん 第23話
 兵力に乏しい赤松義祐と小寺政職は、姫路市北部の置塩城に籠城を余儀なくされます。
 幕府軍の侵攻に合わせて、備前の宇喜多直家が、浦上宗景に反乱を起こし、浦上宗景は身動きが取れなくなってしまいます。
 官兵衛の姫路城は、赤松本家、小寺政職、浦上宗景の援助が受けられなくなり、孤立無援となります。
戦え!官兵衛くん 第24話
 赤松政秀は、3000の兵を率い、孤立無援の姫路へ進軍を開始します。官兵衛は、わずか300の兵で立ち向かいます。
プロフィール

kurokanproject

Author:kurokanproject
NHK大河ドラマ軍師官兵衛の主人公黒田官兵衛を紹介するマンガを描いています。
織田信長や羽柴秀吉といった歴史上の大人物、黒田官兵衛、小寺政職、赤松政秀、別所重宗といった播磨の武将達や、浦上宗景、宇喜多直家、荒木村重、松永弾正といった一癖も二癖もある連中が活躍します。

↑ポチッとして頂けると励みになります。
ぜひ、第0話から読んでみてください(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。